
  • 2015.07.18 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    さくら

    • 2015.03.30 Monday
    • 22:18
    先週末、まだまだと言っていたら・・・
    ほぼ満開との情報を得て
    いてもたってもいられなくなり、夕方の散歩に。
    ライトアップの時間にはまだ少し早いが、この夕暮れの感じも
    なかなか良いのだ。


    外灯がともって、オレンジ色の光が桜を映えさせる。


    桜とユキヤナギ

     
    桜と夕月

     
    桜とM
    桜にはまったく興味無し(^_^;) 

    今日も前半、狂ったように綱を引き・・・
    信号待ちの時、後ろを通る柴犬にものすごい勢いで
    向かって行こうとするのをシルビア捜査官が制御した。
    なんとか柴犬が通り過ぎてくれてホッとしていたら
    後にいたおじさんがMに向かって指差しつつ
    「あんたの方が強い!」と、笑いながら。
    本当にそうならいいのだが。
    もうこっちも笑ってごまかすしかない。
    穴があったら入りたいくらいの気分であった。


    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    偵察

    • 2015.03.23 Monday
    • 16:01
    山崎川へ偵察にでかけた。偵察の相手は桜。
    先週中頃はまだ固そうで緑色だったつぼみ・・・
    ここ数日の暖かさで、一気に膨らみ色づいた。
    遠目にもほんのり赤みが差しているのが分かる。

    日当りの良い場所だろう、ほんの一部だが咲いてる枝もある。
    150323_1453~01.jpg
     
    「う〜ん、もうちょっとだなぁ」などとつぶやきながら
    ふと川沿いの手すり足下を見ると、
    なんだ?これは・・・
    150323_1455~01.jpg

    毎年恒例の夜桜ライトアップの準備だ。
    向こう岸では設置作業をしている。
    150323_1454~01.jpg
    やはりもうすぐだ。

    ユキヤナギも満開で桜を待ってるかのよう。
    150323_1451~01.jpg

    それにしても風が強くなって来た。
    これも春の証拠だ。

    ライトアップ情報
    • 期間:平成27年3月28日から平成27年4月6日まで
    • 点灯時間:午後6時30分から9時00分まで

     
    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    我慢中

    • 2014.10.31 Friday
    • 13:03
    Mは散歩で草を食べる場所を決めている。
    というか、街中では道ばたに草もたいして生えていないのだ。
    141031_1253~01.jpg
    ヨモギ、菊系は頂けない。
     
    階段にあるベージュ色のもの、これはわんこ用ビスケットである。
    141031_1301~01.jpg
    Mのテリトリー、山崎川沿い、階段を降りて川っぷちまで
    行けるところがある。
    かつて、ここでビスケットをもらったため、
    彼女はここに来ると落ち着かない。
    本日は、しばらく我慢してみた。
     
    写真にはないが、さらに上段に数個置かれている。
    すぐに見つけそうなものだが。
    案外・・・鼻はくんくんさせているわりに
    ブツを見つけられなかったりするのが実態である。
    まさしく「気ばかり焦る」というやつか?
    麻薬探知犬にはなれそうもない。

    花見

    • 2014.04.04 Friday
    • 17:44
    恒例の花見に行って来た。

    昨年この時期、けっこう暇してた記憶のシルビア捜査官であるが、
    今年は任務に没頭していた。
    はっと気づいたら、もう桜満開じゃん!
    行かなきゃ!
    2時間ほど抜け出して平和公園。
    平和公園2
    平日だけど、さすがに人多し・・・とくにちびっこたち。
    そうであった世間は春休みだ。
    コントロールは難しいが噛み付く心配はないM。
    ちびっこになでなでしてもらった。
    平和公園1
    と、これは昨日の出来ごと。
    今日はすごい風が吹き荒れている。行っておいて良かった!

    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    帰巣本能2

    • 2014.03.16 Sunday
    • 21:56
    がんがん引っ張るMと散歩に出た。
    今日もシルビア捜査官の腕が鍛えられそうである。
    天気はバッチリ、3月15日土曜日。
    川沿いのいつもの道。これはサザンカだよ。


    瑞穂グラウンドのところで、ちょっと趣向を変えて
    陸橋を渡ってみる。と、
    どうやらビビっている。何が怖いの?


    グラウンドでご老人たちがゲートボール大会らしい。
    このボールを打つ、カーンとコーンという音が怖い。
    何を隠そう、野球の音(バットでボールを打つ音)だって怖いのだから、
    理にかなっている?
    こわい所はさっさと抜けて、大好きな雑木林。
    この手前にある岩で、実は秘密の訓練だってしているのだ。
    シルビア捜査官にふさわしい犬になるために!?


    さ、ここらあたりから、Mの意志に従って歩いてみよう。
    川沿いに戻ると思いきや、素通りされて、田辺通りまで出てしまった。

    大通りは車多くて、怖いんじゃないですか〜?
    車の両は思った程でもなく、歩道もしっかりあるので、とりあえず進む。

    このまま真っすぐ行くと石川橋だけど・・・。

    え〜、いつも裏からしか見てなかったけど、
    奇麗になってるんだ、市大薬学部。


    ここが正面。ぜひ植物園を解放して欲しいな(金網越しに覗き見じゃなくて)
    向い側にはサポーレ(スーパー)
    このカーブした道を行くと(近道)思いきや、ここでもM、
    いきなり曲がった。
    曲がる時がおかしい
    ちょっと考えるように左右見渡し、急に90°向きをかえる。


    かくて、家に到着。
    ちょっと遠回りはしたが、グラウンドからはMの先導で歩いて来た。
    つまり、Mは自力で帰ることが可能ということらしい。
    ためにしまた脱走してみる?
    いや、それは駄目ヨ!!!!

    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    帰巣本能

    • 2014.01.30 Thursday
    • 21:22
    お墓参り1
    正月、7日にお墓参りに行った。

    八事から、またMと歩いて帰ることに。
    後ろ姿
    おじいちゃん、おばあちゃん、じゃ、これで。
    坂道
    こんな名前ついてたんだ。
    さて、八事の交差点を過ぎて、
    興正寺
    今回は前とは違うルートで帰ろうと考えているシルビア捜査官。
    興正寺を過ぎこのまま大通りに添って行き杁中で
    中の道へ進もうかな。

    が、しかし・・・
    交番
    ここらあたりから、Mの様子がおかしい
    (交番、おしゃれじゃん、知らなかった・・・)
    ロイホ
    通りの反対側へ行こうと、やたら引っ張る。
    確かに、うちはそっちの方向であるが。
    今日は直角に行くつもりなんだから。
    とうとう根負けして、よーしこうなったらMの言う通り?
    Mの道案内で帰るとしよう。
    ルンビニー幼稚園
    果たして、たどりつけるのか?この道は初めてですけど・・・
    おっ、ここは前回も通った豪邸だ! 偶然か?
    白亜の豪邸
    白亜の豪邸を通過して、やれやれと思ったら
    昭和美術館横
    また通ったことないすじを行くM。
    シルビア捜査官は知っている道だ、そう、確実に家には近づいているのだ。

    近所の公園
    なんといつもの散歩コースに出たではないか!?

    帰巣本能というか、MにはMの考えがあるということか?
    ともかく、
    たいして遠回りもせず、帰宅できたのだ。

    脱走事件の折り、自力で帰って来たのは
    『まぐれ』ではなかったのかもしれない。

    JUGEMテーマ:愛犬との日々

     

    遠征

    • 2013.11.03 Sunday
    • 23:41
    今日はMの散歩にずいぶんと遠征した。
    いやシルビア捜査官の趣味に付き合わされた?との声も聞こえるが。

    サービスエリア
    PAで一息。さあ、どこへ。
     
    着いた、ダイナランドスキー場だ。
    もちろんスキー場としてはまだやっていない。
    大日岳に登るのが目的である。
    さて、と
     
    一応『登山者用駐車場』となっている。が、車、少なめ・・・ちょい不安?
     
    う〜ん、これだ・・・石ごろごろで、写真で見るより勾配がある。
    まだこんなに?

    自主トレをさぼっていたシルビア捜査官は結構へたった。
    途中で引き返しても誰にも怒られる訳ではないが。
    リフト終点
    リフト終点でちょっと休息して、資料を見るとあと1時間ちょっとで
    頂上のようなので、気を取り直して進むことに。
    さっきおじさんにすれ違っただけで、だれも他にあるいている人がいないが、
    笹の小道はそれでもちゃんとルートは分かる。

    なんだか音がすると思ったら、何よ、ここゴンドラ動いてるじゃん!
    あ、思い出した、ひるがの高原からだったら、頂上まで最短だった・・・・(^_^;)
    ゴンドラ
    そのせいか、人とすれ違うようになってきた。

    Mは以外とおりこうに歩く。
    においを嗅ぎながら、もくもくと歩く。
    人の匂いをたどっているのか、脇道にそれることもほとんどない。
    たまに、何か小動物の匂いでもするのかじっと
    茂みの中を見つめていることはあるが。

    途中でランチタイムの人を横目でみながら、進む。
    お、めざすはあれか?
    めざすはあれか?
    すれ違う老夫婦に励まされ・・・さらに進む

    ああ、違った、まだある。
    ちがったこっちだ
    まだ道が続いてる・・・どうやら右の山が頂上だな。
     
    着いた!
    おことば
    若者たちがランチしてる。私たちもランチ!
    結構寒いからね、お湯わかして、ラーメンにしよ。
     
    なんとか登頂
    もちろんMもあれこれもらい食い。

    御岳
    快晴ではないが、御岳がなんとか見える。

    こっちは白山か
    白山
     
    天気が怪しげ、あまりゆっくりしていられない。
    さ、下りよう。
    往きには写真撮る余裕がなかったが、
    ロープの助けを借りて登るヶ所もあるにはあった。
    結構がんばった
    ここだけはちょっとMの背中を持ち上げてやったが
    下りは自力だった。
    むしろ、先に一気に下って行かないよう・・・
    シルビア捜査官が引っ張られて転倒しないよう、気を配った(^_^;)

    ずっとこんな道だといいけど
     
    しかし概していつもの散歩より、おとなしく
    むちゃくちゃにひっぱることなく、声の誘導に従っていた。
    M、もしかして山育ち?

    小雨がぱらついてきた。ザックにカバーをかけてちょいと早足で下りる。

    スキー場まで戻って来た。
    スキー場の紅葉
    上の方よりここらあたりの方が紅葉している。
    スキー場の紅葉2
    さあ、ここまでくればあと一息。

    紅葉をバックに
    帰ろうね

    いつもながら、こんなに歩いたのに,車を見たら近づくのに抵抗。乗車拒否?
    でも幸いにして工事かなにかのゴーンという音が響き、
    慌てて車に逃げ込む。
    雨もだいぶ降って来たし、安全運転で家路に。
     
    最初の休憩地点で
    いつもならシルビア捜査官が車を降りるとじっとしていないのだが、
    今日は、動かなかった。
    Mも、少しは疲れてくれたらしい。

    予防注射

    • 2013.05.10 Friday
    • 20:25
    昨日でよかった!
    汗かいたけど、雨でぬれるよりは、ネ。

    意気揚々としゅっぱ〜つ
    意気揚々

    お決まりのくんくんタイム
    くんくん

    着いたところは・・・
    到着
    そう、動物病院。狂犬病予防接種にやって来たのだ。
    が、
    いやだ〜
    入るの嫌だって〜
    抵抗するM。

    注射自体は素直になんなくクリア。
    銀行2件と、郵便局行くからね。

    ああ、ここね、例のパン屋さん。開店してるよ。
    満員
    でも毎日満員で、しばらくは近づかない方がいいかも。

    さて、銀行に到着。
    払い込み手続きの間、ちょっと待ってよ。
    びくびく
    何!?ここ!
    機械が勝手にしゃべってるし、ドアも勝手に動くし!
    怖いのなんの。
    おまけに床はすべって、ふんばり効かないし!
    もう出ようよ。

    早くかえろっ
    早く帰ろっ。
    もう、ノドカラカラ。

    それはあんたが引っ張るからでしょ。
    あんたね、
    押さえてるこっちの腕がどれだけ痛いか、わかってる!?

    家に戻った後、二人?が
    水をがぶ飲みしたのは言うまでもない。


    JUGEMテーマ:愛犬との日々
     

    ふつうの散歩

    • 2013.04.02 Tuesday
    • 22:28
    冬の間、じつはMの散歩も略されていた。
    庭でのボール遊びは大雨以外毎日だが、散歩はなかったのだ。
    4月になったので、散歩復活である。

    まずは手短かな市大一周コースから。

    久しぶりに歩いてみるとごく近所でも発見が。
    何?ここ? 捜査官の産まれた産婦人科なくなったんだ・・・
    隣に子供クリニックみたいなの出来たけど、で、後に・・
    春の散歩1
    塩付通りにあったパン屋さん、ブレヴァン、大層流行っていたが、
    拡張引越するんだな。
    4/18オープンだって。来なきゃね。

    春の散歩2
    桜山の交差点、北西も桜があるが、そこが一番早く開花する。
    朝陽がよくあたるからだが、もう葉桜に近い。
    これは南東の桜、今が満開。

    ここから南へ向かうが、この通りが交通量が多くトラックなど大型車も
    走っているので、Mはビクビクしながら歩く。
    市大病院に沿って東へ入り、ちょっと市大の敷地内へ。
    春の散歩3
    花吹雪もいいねぇ。

    春の散歩4
    一応、桜バックに一枚いっとく?

    春の散歩5
    ここまで来ると、交通量が減るので
    落ち着きを取り戻すM。
    市大の脇を通って、さあ、家へ向かおう。

    春の散歩6
    塩付街道だってよ、そうだった、そうだった。
    これがうんちく
    春の散歩7

    本日は1キロ半であった。

    JUGEMテーマ:わんこ


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM