
  • 2015.07.18 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    木切れ

    • 2015.07.18 Saturday
    • 01:04
    カリカリカリ・・・なんの音?
    Mが何かかじっている。食べ物なんてあったか?
    「ちょっと、あんた、何食べてるの?」
    これだった。
    木をかじるのは好きだから、でも金具はよろしくない。
    何かかじりたいなら、こっちにしなさい。
    『牛のヒヅメ』なるものをわたす。
    これ、ずいぶん前からおいてあり、最初の頃はかじっていたが
    この頃では見向きもされていない代物だ。
    固すぎて、かじる時間のわりに、
    (文字通り)身入りが少ないのが理由のようだ。
    が、しかし、やわらかいガムでは一瞬で無くなってしまう。
    それでケチな!?シルビア捜査官が、捜して買ってきたのだ。
    けっこう値段したのに・・・

    今夜は久々にしばらくガシガシやっていたが
    疲れたか・・・飽きたか・・・
    あ、いや単におやすみタイムか。

    パチリっ
    撮った音に反応。頭をあげたM。

     
    JUGEMテーマ:愛犬との日々
    続きを読む >>

    エイド

    • 2015.06.07 Sunday
    • 21:19
    今年で3回目となったお手伝い・・・
    シルビア捜査官のお仲間ドクターOHが主催の一人となっておられる
    「平和大好きマラソン」のエイド。
    (平和大好きマラソン自体は第9回)
    毎年恒例のミッションとなりつつある。Mにとっても重要な日だ。
    みなさんをきもちよ〜くお出迎えするために?
    昨日は大嫌いな風呂も入った。

    エイド場所は2ヵ所ある。まずは地点A(瑞穂グラウンド近く)。
    少し早く到着して付近を歩いたあと、待機しているM


    サンドウィッチとミルクティーゼリーを用意。

    今年は人数少なめと聞き、サンドウィッチを作る気になったらしいシルビア捜査官。
    皆さん小腹の足しになりましたか〜?

    地点B(笠寺公園)に移動。
    ヨーグルトケーキとなぜかダイコンとキュウリの梅合え。
    これでも捜査官が走る人のことを思って考えたメニューなのだ。
    汗かいたら梅干し! でしょ

    なぜなぜもして頂きました(#‘o‘#)
     
    みなさんをお見送りして、後片付けをしたら、ミッション終了。
     
    そも、平和大好きマラソンとは?
    名古屋市内にある戦争遺跡を訪ねながら走るというもの。
    そこで、Mも勉強タイム



    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    お勉強タイム

    • 2015.06.07 Sunday
    • 20:00
    笠寺公園を中心に向かって登ると、見晴し台である。
    見晴し台資料館があって、竪穴住居を復元したものがみられる。
    2013年(平成25年)7月に復元住居が傾き、解体および撤去
    夏には市民参加による発掘調査もある。
    なにを隠そう、シルビア捜査官も参加したことがあるのだ。
    そんな古代のロマンに浸ることのができる本当に見晴らしの良い高台なのだが
    ここにかつて砲台のあったのだ。


    高台だから、空からの敵を狙いやすいといことだろうが、はたして
    ここまで迫った敵をどれだけ撃ち落とせたことか・・・
     
    一部、弾薬庫も残っている。



     
    一方、この花壇は環濠あと・・・





    緑豊かで、夏でも涼しい風がわたる、
    歴史や人々の営みに思いを馳せるのに良い場所である。

    おまけ
    S(シルビア捜査官)とM(マーちゃん)の会話
    M:ねぇねぇ、そういえば、昨日も朝7時半前に地点Aに行ったよね?
      あれってなんだったの?
    S:うーん、下見かな・・・
    M:下見って? 去年も一昨年も、地点Aは同じだよね?
    S:うーん、日時の確認かな・・・
    M:少し待ってたけど、誰も来なかったよね?
    S:だから、確認なの。
    M:????

    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    ブルーな気分

    • 2015.05.22 Friday
    • 20:53
    それもそのはず、家ごとブルーのネットで覆われているのだ。
    どうもねぇ。
    外壁の塗装のため、足場がくまれ、さらにネットが。



    工事の人たちが来る前に、早朝、二階から外に出る。
    が、ちょいびびり気味。

     

    でも、まあともかく降りよう。

    段ボール箱だって怖いのに、ベランダにこんな鉄の足が
    立ってるんだもん、もうおちおちご飯も食べられない!
    と、Mの心の声。

    なんだか庭にも物がいっぱい。
    ベランダや車庫に置いてあってものが工事に邪魔になるとかで、
    ここに移されているのだ。
    でもなんとかボール遊びは出来る。

    穴も掘れる。

    が、しかし、通路は通れない。
    だから、散歩に行くとは玄関から。
    なんか面倒だわ、とシルビア捜査官(^_^;)
    しばらくの辛抱だ。

    この後、さらに窓に薄いビニールが張られ・・
    家ごとまるっとパッキングされた状態で。
    窓あけても開いてないし、網戸も意味ないし・・・
    暑い! 風ない!
    密閉された部屋で扇風機を回してもぜんぜん涼しくないということを
    実感したシルビア捜査官とM。
    日中は床に倒れていたとか・・・苦しい日々が数日あったのである。


    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    注射

    • 2015.05.15 Friday
    • 22:05
    集団検診ならぬ、集団注射に行ってみたい気がしなくもないが。
    いつも散歩でよそのワンコに出会うと大変なのだから、
    ワンコが集結しているようなところに行ったら、
    いったいどんなことになるのか・・・
    リードを持つ手が何本あっても足りないだろう、
    きっと捜査官の腕がもぎ取れるであろう、
    そんな危険は冒せない。

    だから、注射は近所の獣医さんだ、絶対。

    証明書が送られて来た。
    ところで、Mは、クリーム色か? 白だと思っていた。
    真っ白ではないからか・・・
    そして、名前「まー」って間抜け。
    マーちゃんって書いて欲しかった、とかなんとか。

     
    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    味見

    • 2015.05.01 Friday
    • 12:00
     
    久しぶりにシルビア捜査官のお姉さん一家が来た。

    捜査官いわく
    甥っ子の二女が捜査官にそっくりで、捜査官のお気に入りらしい。
    (ブサカワぶりが良いらしい。んなこと書いていいのか!? いや、愛情表現ということで)
    その子と庭で遊んだ。
    といっても、結構マイペース、とくにMと交流するでもなく
    一人勝手に探索中・・・
    ふと見ると、彼女が苦虫を噛みつぶしたような顔をしている。
    それもそのはず、蔦の葉を口に入れていた!
    あ〜マズかった。

    お次は、ボール、いつもMが遊んでいる。
    どうひいき目にみてもキレイとは言えないが
    持っているだけならまあ、なんとか・・・
    Mが喰わえて振り回しているのをみたせいか?
    彼女も喰わえた! 
    いや、それはマズいだろう、いろんな意味で。

    そしてあまり子どもに慣れておらず、さらにちょっと興奮したMが
    彼女をかる〜く味見してしまった。
    それもマズいだろう、かなり。


    園遊会に咲いてくれたらグッドだったのに、一日遅れで咲き出したジャーマンアリスたち。

    JUGEMテーマ:愛犬との日々

    2015年04月06日のつぶやき

    • 2015.04.07 Tuesday
    • 03:09
    09:56
    カラーミーショップ大賞2015ノミネートショップ「happynutsday」に投票しました https://t.co/9ezlbKKlyx #カラーミーショップ大賞2015

    2015年03月30日のつぶやき

    • 2015.03.31 Tuesday
    • 03:08
    22:18
    さくら http://t.co/CBfwj2VdIG #jugem_blog

    今日も粉砕に励んでます。お天気いいしね、粉砕日和(^O^)

    • 2015.03.13 Friday
    • 13:59
    150313_1356~01.jpg

    岩伏山

    • 2014.11.16 Sunday
    • 20:55
    さて、本日はいよいよ先日確認した登山口より、頂上へ。
    シルビア捜査官の友人、
    女医Jさんと、薬剤師Yさんも同行する。

    神社の横をしばらく行くと、こんな入口の戸があった。
    初体験。

    入口
    獣除けということらしい。自分で開けて、自分で閉める。

    いよいよ山道。
    がぜんはりきるM、本領発揮
    ぐんぐん

    ふしぎと道をそれること無く、人の臭いを辿っているのか、
    登山道を先に立って歩くM。

    道の横手、沢の大岩の上に石仏がある。
    が、そこへ行くとは出来ない。(思い切りズームで撮影)
    仏像

     
    続きを読む >>